お客様の立場に立って常に中立公平に
最適なアドバイスをいたします

お客様の立場に立って常に中立公平に最適なアドバイスをいたします

お客様の立場に立って常に中立公平に最適なアドバイスをいたします

0564-64-1177

9:00〜17:00
(平日)

コラム

家計に関して

2020.08.14

5000円分もらえる!『マイナポイント』

 

 

今回は『マイナポイント』についてのご案内です。

 

遅ればせながら、私もつい先日『マイナポイント』の登録手続きを済ませました(^^)

 

正直、、、ちょっとめんどくさい(・・;)ところはあるのですが、もし4人家族であれば2万円分(5000円@1人)のポイントがもらえるので、是非チャレンジしてみてください。

 

*******************

 

〇マイナポイントって何?

 

・マイナンバーカードを持っている人が、手続きをしたうえでキャッシュレスで買い物をすると使った額の25%(上限5000円)のポイントがもらえます。

 

・『25%還元』と『上限5000円』で逆算すると『2万円分使えば上限5000円分の還元』が見込めます。

 

・マイナポイントは『国民一人につき上限5000円』のため、子供にも割り当てられており、子供の分は親が受け取ることが可能です。

 

・7月から登録開始しており事業自体は9月からスタート。予算枠があり先着順のためお早めに!(2021年3月末まで)。

 

・国として『マイナンバーカードの普及』と『キャッシュレス化の推進』をしていきたいための施策です。

 

・『マイナンバーカード』があれば住民票や印鑑証明書、戸籍証明書などの証明書がコンビニのコピー機で取得できます。また今後は、健康保険証、自動車免許証との一体化も検討しているため、将来的には必須になるかもしれません。

 

*******************

 

〇マイナポイント取得の流れ

 

①マイナンバーカードを取得する。

 

②マイナポイントの予約をする(マイナポイントアプリを使用する)。

 

③マイナポイントの申し込みをする(各決済事業者のサイトでお申し込み)。

 

④お申込みいただいた決済サービスを使う。

 

⑤ポイントGET!!

 

*******************

 

私も登録する際に結構苦労しました(;^_^A 次に確認しておいた方が良い注意点を書きます。

 

〇すべてのキャッシュレス決済が対応しているわけではない。

・私は普段の支払いで『JCBのANAカード』でマイルを貯めているのですが『JCBカード』はこのマイナポイント事業に参画していませんでした( ノД`)シクシク… 使いたいキャッシュレス決済がある場合は下記リンク先でチェックしてみてください。

 

※対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

〇決済手段によってポイントを受け取れるタイミングが違う。

・電子マネーの場合、チャージしたときに受け取ることが出来る。

・楽天カードの場合は累計2万円以上利用した達成月の翌々月25一日ごろに付与される。など。

 

〇子供のマイナポイントを付与する決済サービスは親本人が選んだ決済サービスは使えない。

・親本人の選んだ決済サービス以外のものを選択する必要があります。

 

〇マイナポイントの予約をするには比較的新しいスマホが必要。

・PCでも出来るようだがカードリーダーが必要なため現実的に難しい。

・スマホアプリ『マイナポイント』を使用してマイナンバーカードの情報を読み取るが古い機種では対応していない。下記リンク対応機種一覧でご確認ください。私は『iPhone7』でも読み取れなかったです Σ(゚д゚lll)

 

※マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(総務省)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

 

〇決済サービスごとに還元率が違う。

・各事業者ごとにキャンペーンを行っています。参加事業者は100以上。

・まずはご自身が普段使っているサービスを軸にご検討されると良いと思います。

 

〇お問い合わせ先

・0120-95-0178 (平日9時半~20時 土日祝9時半~17時半)

・比較的繋がり易いのでわからないことがあればお問合せしてみてください。

 

※マイナポイント事業トップページ(総務省)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

 

*******************

 

ご不明な点がありましたら私どもにもお気軽にお問い合わせください。

 

『知るは財産、知らぬは負債』   永井教盟

コラム一覧へ