お客様の立場に立って常に中立公平に
最適なアドバイスをいたします

お客様の立場に立って常に中立公平に最適なアドバイスをいたします

お客様の立場に立って常に中立公平に最適なアドバイスをいたします

0564-64-1177

9:00〜17:00
(平日)

コラム

家計に関して

2020.09.11

リボ払いは地獄の入り口

 

 

近年、購入時のお支払い方法が多様化され、電子マネーやクレジットカードなどで『ポイ活(ポイント活動)』が活況ですね。

 

スーパーやネットでの買い物だけでなく、自動車保険や生命保険なども全てまとめると年間でも結構貯めることが出来ます。

 

やることは口座振替からクレジットカードへ支払方法を変えるだけなのでとても簡単!(^^)!

 

カード選びで一番大事なのは出口戦略。貯まったポイントが何に使えるかです。

 

ちなみに私は楽天カードで楽天ポイントとANAカードでマイルを貯めており、集約しているので1年間で『セントレア⇔那覇空港』が往復できるくらいのマイルが貯まります(*^^)v

 

『クレジットカードは使いすぎちゃうから・・・』と敬遠されている方もいますが、結局は「無駄なものを買わない」という大原則が出来ていれば問題ないと思いますよ!

 

*********************

 

そしてここからが本題。『リボ払いは地獄の入り口』

 

『ポイ活』に一生懸命になりすぎて使いすぎてしまうのも良くないのですが、ポイントが貯まるといって安易に『リボ払い』を選択していませんか?

 

私は『社会人の常識』としても良いくらいだと思っているのですが、リボ払いは絶対にしないでくださいね。

 

カード会社は積極的に広告やメールなどでリボ払いへの変更を甘い言葉で誘ってきます。

 

『月々のお支払いが一定だから、安心してお買い物ができます』、『20万円までのお買い物であれば毎月3000円のお支払いですみますよ~』っていうアレです。

 

なぜダメなのか。

 

それは金利がむちゃくちゃ高いからです!!!多くのカード会社のリボ払いの金利は年率15%!!!

 

儲かるからカード会社も積極的にPRをしているのです。

 

そして、、、リボ払いを活用している人にお聞きするとほとんどの方がこの金利について『知らなかった』。

 

契約するときはかならず内容を確認してください( ノД`)シクシク…

 

*********************

 

金利15%を具体的にみていきましょう。

 

始めは5万円くらいの家電を買って、お支払いを毎月5,000円程度(10回払い総額53,435円)で設定していました。

 

当初は家電にしか使わないと考えていましたが、毎月の支払いが少なくて済むので、次第にいろんな買い物でリボ払いを使うようになっていきます。

 

その後もあらゆるものをリボ払いで買っていき、残債が次第に溜まっていきます。

 

そして残債が80万円に到達したとき、年間の利息は12万円に到達します(80万円×15%)。

 

支払いを増額して毎月1万円支払っていても利息を支払っているだけで元金が一切減らないことになります。※実際にはこうなる前に通知が来ると思いますが。

 

*********************

 

一番恐ろしいのは、『気付いたころには残債が膨らんでいる』点にあります。

 

『結構、支払っているんだけど全然減らない』のは当たり前。金利がむちゃくちゃ高いからです。

 

もしリボ払いをしている方がいらっしゃったら、一刻も早く繰り上げ返済をするか、月々の返済額を上げて早期の返済を目指してください。

 

なぜなら『リボ払いは地獄の入り口』ですから。

 

 

            永井教盟

コラム一覧へ