お客様の立場に立って常に中立公平に
最適なアドバイスをいたします

お客様の立場に立って常に中立公平に最適なアドバイスをいたします

お客様の立場に立って常に中立公平に最適なアドバイスをいたします

0564-64-1177

9:00〜17:00
(平日)

コラム

お金に関して

2022.02.11

高校の家庭科で資産形成の授業がスタート

 

2022年度の高校の家庭科でいよいよ資産形成の授業がスタートします!

 

どんな内容になるかは分かりませんが、私もある程度の金融知識は社会に出る前に学んでおく必要があると感じておりますのでとてもいい取り組みだと思います。

 

逆に心配なのは、、、現在の20代以上の方は体系立てた金融教育を受けていません。

 

今後も自ら学ぼうとしなければ金融知識は身についていかないと思われます。

 

『大人』である我々も生きるために必要な最低限の金融知識をつけておいた方が人生豊かに暮らしていけるのでは無いでしょうか?

 

金融庁でもこういった流れの中で、分かり易い資料を作成しているので興味のある方は是非チェックしてみてください(*^^)v

 

⇒『基礎から学べる金融ガイド』※金融庁のサイト

https://www.fsa.go.jp/teach/kou3.pdf

 

*****************

 

基礎から学べる金融ガイド

 

カテゴリーは9つ。金融知識を学ぶことは『ご自身が豊かに暮らすため』はもちろん、『詐欺などトラブルに合わないため』にもとても重要な事なのです。

 

①『家計管理』:適切な収支管理の習慣化を目指しましょう。無駄な支出を抑えて赤字解消・黒字確保を!

 

②『生活設計』:人生に必要な資金を計画的に考えましょう。いつ、どのくらいのお金が必要になるのかを把握することで叶えたいライフプランを実現する!

 

③『預貯金』:預ける、ためる、引き出す、振り込むを上手に活用しましょう。振り込め詐欺やカード偽造、フィッシング詐欺に注意!

 

④『株式/債券/投資信託』:ふやす・投資する。しっかりとした知識を身に着けていれば難しいものではありません!長期・積立・分散投資!

 

⑤『生命保険/損害保険』:備える・まもる。公的制度でカバーされない部分や不足する部分への備えとして!

 

⑥『クレジット/ローン』:後払いにする・お金を借りる。金利や手数料などを理解してよく考えて使いましょう!

 

⑦『その他のサービス』:フィンテック。キャッシュレス決済の利用が増えています!暗号通貨とは?

 

⑧『外部知見の活用』:情報を収集する・相談する。理解できない金融商品は避ける!

 

⑨『トラブルに注意』:困ったら相談窓口へ 。詐欺手口が巧妙化している!

 

*****************

 

日銀が無制限で国債買い入れへ 

 

ここからニュースのトピックをひとつご紹介します。

 

『日本銀行が長期金利の上昇を抑えるため、国債を無制限に買い入れる「指し値オペ」を14日に実施すると発表』しました。 

 

私はこのニュースを見て『あ、コレしばらく円安になるかもな』と思いました。どういう事かというと、

 

『米国はインフレ抑制のため今後利上げを行う(現在も上昇している)→ドルに預けると金利が付くのでドルを持ちたい人が増える→ドルの価値が上がる→相対的に円安になる』

 

という今までの状況から更に、

 

『日本銀行が無制限の買いオペを実施する→日銀が国債を買うと市場にお金が(無制限に)出ていく事になる→円がばらまかれるので円の価値が薄まる→米国以外の各国も米国と同じような動きをしているので日本だけが市場にお金(円)をばらまく状態になる→更に円の価値が相対的に低くなる→円安になる』

 

と考えるためです。

 

経済の仕組みがわかってくると、ひとつのニュースでもこんな推理ゲームみたいなことを考えたりするのでニュースの見方も変わってきます。

 

ちなみに、円安になるとガソリン等の価格も更に上がりますので、為替の状況は皆様の生活にとっても密接に関係してくることなのです。

 

※実際に円安になるかどうかはその他の事情も絡んできますし、もしかしたら「撤回する」という事もあるかもしれないのでわかりません(;^_^A 

 

*****************

 

本コラムが皆様の金融知識(リテラシー)向上のための一助になれれば幸いです。

 

           永井教盟

コラム一覧へ